ご無沙汰しています。





台風が過ぎてからは、秋らしい晴天がつづき、気持ちがいいですね。
今日は久々の更新。

明日は諏訪湖のほとりでSuwaKoiというお祭りがあるようです。
お天気も良さそうだし、盛り上がりそうですね。

そのSuwaKoiの一角に、様々なPRをするブースが設けられるそうで、
11月に催される「たのしの森市」というイベントのPRをする予定です。
サクラファクトリーのものも、ほんの少しですが並ばせてもらえます。
「たのしの森市」は、ハンドメイドクラフトや地元のおいしいものなどが
50ブース近く集まる大きなイベントになりそうです。
明日はPRですが、足を運んでいただけたらと思います。

秋から年末まで、イベントが続きます。
がんばろっと。



  


2013年09月21日 Posted by ぽくぽく at 14:58Comments(0)お知らせ

納品してきました。






リゾナーレ・Books & Cafe さんへ、久しぶりに納品してきました。
ありがたいことに、夏の売れ行きが好調で、スカスカになっていたところを
ようやく補充してきました。






これからの季節にあいそうなものを置いてきました。










食欲の秋にちなんだ新しいメッセージカードも作りましたよ。


見知らぬ誰かが、カードを気に入ってくれてお買い上げ下さる…
心より感謝致します。




  


2013年09月06日 Posted by ぽくぽく at 17:12Comments(0)sfactory2013

ありがとうエコラの森。





先週末行われた、原村エコラの森の夏祭り。
森での紙漉きワークショプ、おかげさまで好評でした。
体験していただいた紙が、乾いてきました。
あと少し仕上げをして、お渡しです。






毛糸入り、クラフト紙入り、おわかりいただけますか?
みなさん、きれいにできあがっています。






こちらは、私のブース。
エコラの森、とっても気持ちよかったです。
忙しく疲れたけれど、どこか心地よさがあったのは、森のおかげかもしれません。











お付きの次女が、しらかばで作った(正確には、作ってもらった)
トナカイのおみやげ。
長い時間だったけれど、「すごく楽しかった!」と言って、
帰りの道中は、ぐっすり眠っていました。


清々しい一日でした。
夏祭りの企画・運営をされた、DEFのスタッフのみなさん、
お疲れ様でした。
ありがとうございました。


  


2013年08月07日 Posted by ぽくぽく at 12:10Comments(0)紙漉ワークショップ

エコラの森






夏休みのおでかけに、原村のエコラの森はいかがでしょう?
今週末、8/3日(土)・4日(日)、森の夏祭りがあります。

3日(土)一日だけですが、紙漉のワークショプやります!!
お水を使うので、水遊び感覚でお楽しみいただけると思います。
森の中でのワークショプなので、ミキサーをつかうところは省略。
漉くところだけを楽しんでいただきます。

まずは、牛乳パックパルプを使った、白いはがきサイズ。
その白いパルプに、カラフルな糸の細切れを混ぜたもの。
いらなくなった封筒をパルプにして混ぜたもの…
の3種類の紙を漉いてもらう予定です。

漉いた時と乾いた時の感じが変わるので、どんな紙になるのか
イメージしながら漉くと楽しいです。

森の中で紙漉。。。なんだかとっても素敵なシチュエーション。

時間:11時〜、13時〜、14時半〜 の3回
参加費:おひとり¥500

なお、漉いていただいたはがきは、乾燥させてから後日郵送させていただきます。


その他にも、森に親しむ楽しい企画がたくさんありますので、
ご家族でお出かけくださいませ。


詳しくは森の夏祭り2013@原村「エコラの森」









  


2013年07月30日 Posted by ぽくぽく at 15:01Comments(2)

報告。





先週末、ブエナビスタでのCRAFT LIFEの報告。一応。。。
とても静かなイベントでした。なので、他の出展作家さんとの充実したおしゃべりタイム。
色々な作家の方とゆっくり話す機会もないので、それも良かったのかと思っています。
同じ会場だった方の写真を載せておきますね〜




ますはお隣のブースだったミツコオリジナルさん。
布で何か作るのが、とにかく大好き!
作者と同じくらいの年代の方に
大変喜ばれていました。







思わずお友達になった人形作家の方の作品。
お話していたら、なんだか懐かしい空気感。。。
パーツは全て手作りなんですって!
お人形作り、奥が深そうです。




本業はお家作りだそうです。
TOMI DESIGN CRAFTさんの作品。
とても繊細なつくりの木工品が並んでいました。





木と鉄をつかった彫刻家さんの作品。




木やソファーの生地を、思い出の素材を使って椅子を作ることを提案していたNOISUさん。




丁寧に作られたカトラリーが素敵でした。
中川村のアンビシャスラボさん。







会場がラベンダーの優しい香りでいっぱい。








お客様がとても少ない会場でした。
そんな中でも、私のブースでお買い物していただいたお客様がいらっしゃり、
とてもうれしく思いました。ありがたいことです。

また、どこかでお目にかかれますように。












  


2013年07月10日 Posted by ぽくぽく at 13:26Comments(2)sfactory2013

明日。





関東甲信地方、梅雨明けしたんですね。
我が家の辺りは、まだ曇っています。

明日、ブエナビスタ松本で開催される
「CRAFT LIFE 2013」
に参加します。







黄色い花のリースのシリーズに、涼しげな水色の花も加えてみました。
これからの暑い季節にお使いいただければと思います。






久しぶりにランプシェードも作ってみました。
灯りを点す部分がなかなか難しく、今回は2点のみ。

これら以外にも、ペーパーアイテムを持っていきます。
よかったらお出かけくださいませ。


梅雨明けしたということは、これからは暑い日々になるんですね〜。
明日は晴れるといいなー。



  


2013年07月06日 Posted by ぽくぽく at 13:23Comments(0)お知らせ

新たに加わります。





アプリコットという響きがかわいくて、初めに作ったアプリコットジャムを
モチーフにしたメッセージ・タグ。
おかげさまで、アプリコットだけでも手にとっていただけているのですが、
新たに、ブルーベリーとラズベリーのジャムのタグを加えました
3種になれば、もっと見ていただき易いのではないかと思っています。

裏側は空白になっていますので、メッセージを添えて、
大切な方へのプレゼントなどに、ちょこんと付けていただけると
とってもいいんじゃなかな〜とイメージしながら作りました。







個人的に気に入っているところは、ラズベリーのプツプツ感。
伝わるといいんだけどなー。


さてさて。
今週末7月7日(日)、松本のブエナビスタでの「CRAFTS LIFE 2013」
参加します。
なので、今、準備に追われています。。。
バッタバタ(汗)

ジャムのメッセージタグも、持って行きます。
良かったら、遊びに来てください☆








  


2013年07月02日 Posted by ぽくぽく at 12:51Comments(0)お知らせ

ぽち袋つくり





梅雨入りしたわりにはお天気が続きます。
ジメジメも悲しいですが、カラカラと乾き過ぎも心配です。



とある小冊子の取材を兼ねて、紙漉き体験とぽち袋作りにチャレンジしていただきました。
紙漉きのシーンは、写真を撮り忘れてしましたが、
パルプ作りから一通りやっていただきました。

その後あらかじめ漉いてあった紙を使って、ぽち袋を作っていただきました。
作るのがお好きな方でしたので、特別お手伝いしなくても
可愛いデザインのものを作っていらっしゃいました。
黙々と…。


何かを作る時というのは、とても静かな時間が流れます。
時には静かな時間の流れもいいものです。


紙漉きのワークショップ、受付は随時行っております。
お水のあるところであれば、出張も致します☆
お気軽にお問合せくださいませ。







  


2013年06月04日 Posted by ぽくぽく at 11:25Comments(0)紙漉ワークショップ

とりさんのカード。





とりをモチーフにした、新しいカードを作りたいと思っていて、
先程完成したものです。
図案を考えて、彫って、実際にプリントするまでは
どうなるのかドキドキします。






落ち着いた雰囲気にしたいなと思っていました。
色を替えると、だいぶ様子が変わります。
あともう1つ、色のパターンを考えようかな 。。。


とりさんと言えば、岡谷の「小鳥バス」。
今年も始まったようですが、初日は大変な人出だったようです。
こどもも少し大きくなったので、
今年こそは行ってみたいと思っているところです。
青い鳥、オオルリ、コルリに遭えるかもしれないなんて、
とっても魅力的。





  


2013年05月09日 Posted by ぽくぽく at 15:44Comments(0)新しい品物

spring green





今日は、山梨方面へ用事。
暖かく、山の木々が、芽吹きだしていました。
ところどころに山桜が咲いていて、芽吹きのきれいな新緑と混ざって、とてもいい感じ。
でも、まだ芽吹き出したばかりな感じなので、
もう少ししたら、ちょうどいい頃合いでしょう。
芽吹きの頃にしか見られない色合いです。



  


2013年04月26日 Posted by ぽくぽく at 15:29Comments(0)sfactory2013